2010年5月26日水曜日

オ ノ・ヨーコ


おはようございます。昨日の気温は27度、天気予報の予測通りで、勤務先の部屋は狭いので、蒸し暑く今年初めて冷房にしました。
オノ・ヨーコは知っていても、日本ではどのような出身か知らなかったが、下記の本で知ることになった。安田財閥は富山の出身だったそうです。
明治時代には三菱にしろ発展の時代というか、時代にのった人のようですね。
おひとりさまの老後:上野千鶴子:法研
世界でいちばん有名な日本女性、ジョン・レノンの妻だったオ ノ・ヨーコは、安田財閥創業者のひ孫にして、銀行家・小野家の娘。ジョン・レノンのうなるほどのカネのある夫の経済力に依存して生きたアーティストだったかというと、そうではないことを知った。彼女はニューヨーク近郊の広壮な旧家を手に入れては、それを改装して資産価値を確かめ、不動産市場に売りに出し、元々大金持ちだったジョンの資産を数倍に増やしたのだという。なるほど、こういうストックゲインをビジネスにできるのも、旧華族の出身だったオノ・ヨーコの経済感覚によるものだった。
華族、現代の名家~
http://episode.kingendaikeizu.net/36.htm
安田財閥:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E8%B2%A1%E9%96%A5

0 件のコメント: