2010年5月18日火曜日

ティーボールとは?



おはようございます。昨日は初夏の暑さで、表にでて肌で感じる温度にあう気温に着るシャツを合わせています。自転車に乗って走ると風をよんで気持ちがいいですね。
16日は知恵遅れの37歳の子どもと一緒に、保谷小学校に行ってきました。28回目だそうで西東京市の障害者の運動会で紹介もされ、車いすの人もみんな参加しました。
高さを調整できるポールの上にボールを置き、ピッチャーはいませんので、ゆっくりボールを狙い定めて打つことができるスポーツでした。
初めての挑戦がうれしくて、うれしさの緊張でボールに当たらず空振り、3回目で飛ばすことができた人もいました。
ティーボールとは?http://www.teeball.com/


草野球やバッティングセンターに行ってボールを打ったことはあ りますか?
そんなとき、思うようにボールが打てなくて、悔しい思いをしたことがあると思います。
しかし、ティーボールというスポーツではそんなことはありません。
ティーボールでは飛んでくるボールを打つのではなく、バッティングティーと呼ばれる細長い台にボールを置き、止まっているボールをバットで打って遊ぶス ポーツなのです。
置いてあるボールを打つため、ボールを打つ楽しさを体感でき、走り、捕り、投げ、そして興奮します。
ティーボールとはそんなスポーツなのです。
ティーボールは小・中学校で行われている体育の一環としても取り入れられ、競技人口が日増しに増えてきているそうです。

0 件のコメント: