2010年5月8日土曜日

願いがかなう



おはようございます。
5/7の22:00から55分までTBSのBSアンコール放送でした。
美波という女優が世界ウルルン滞在記でアフリカ大陸の北、地中海に位置するチュニジアに出かける。マホームドさんの娘さん・サミーラさん、この美波という女優と同い年に会いに行く。
しかしこのサミーラさんは5歳の時以来女友達にあったことがない。旅人の美波は、ベルベル人の穴居住宅の暮らしを体験します。農業と家畜の放牧で生計を立ててい るマホムードさん一家。学校に行っていないサミーラさんには、女の子の友達がほとんどいません。放牧中に出会う人もいますが、男性ばかり。独身の女性は家 族がいる前以外では男性とは話してはいけないため、もう何ヶ月も家族以外と話をしていないため「外国人でもいいから女の子の友達が欲しい」というのがサ ミーラさんの願い。この家族は乾いた土ばかりのところに住んでいる。この滞在記はの実現は下記白井さんの企画であるが、人間の出会いというのは、
砂漠のようなところでも、心が通じるということであった。知りあいとなり、時々とりとめもない話をしてやっと人の肌に触れるというようなシーンではあるが、丘の上に滞在記念として狼除けの石積みを積んだり、わずか1週間の触れ合いなのに、、名残惜しく帰国、再度1年後に突然の訪問となった。会うは別れの始まりを意識して1年前と違い、サミーラさんはよよそよそしかったが、すぐに氷解、10年後を期してタイムカプセルを埋めるのでした。それにしてもこれがドラマになるとプロデューサーの白井博さんは思ったのではないのではないか、どうやってこの願いにたどりついたのか分からないが、娘サミーラさんの願いを何としても実現して上げたかったのだろう。又美波という女優もまさにピッタリの適役(現地の服装と食事、、ポリタンクの水汲み、家畜の世話、タライでの水浴びも全く同じ)でした。この滞在記を見ていない人にとってはそれほど面白いものではないかもしれないが、無作為で、善意の熱意がドラマになるのですね。

• 感動!感涙!あのドキュメンタリー番組が、未公開映像を加えたBS-TBSオリジナルラインアップで登場!

• 出演 【司会】徳光和夫 【旅人】美波 【ナレーター】下條アトム
• スタッフ 白井博
• 属性情報
• その他の情報・続き
美波のホームステイに、家族を説得して名乗りを上げた のです。マホムードさんの家畜を飼い、山間の畑では、麦、オリーブ、メロンなどを栽培しています。春を迎え、畑仕事は大忙しです。井戸で水を汲み、家族の ための
・続き2
パンを焼き、朝食を作ります。そしてヤギの乳搾りをして、バターやヨーグルト、チーズを作ります。美波とサミーラさん は同い年。果たして、同い年のサミーラさんの生活に、何を感じるでしょうか?

白井 博(しらい ひろし、1946 年 - )は、テレビ番組制作会社テレビマンユニオンの現社長を務める、番組制作プロデューサーである。 現在は社長を務める傍ら、世界ウルルン滞在記のプロデューサーを務めている。
美波(みなみ、1986年9月22日 生まれ )は日 本のファッションモデル・女優。ホリプロ所属。父親はフランス人、母親は日本人。

0 件のコメント: