2009年7月31日金曜日
壁画探し
おはようございます。昨日は1階に避難しました。屋根の断熱が悪く、上下の温度差は5度位だったからです。夜10時を過ぎたらめっきり涼しい、今朝もほどよい温度です。
アフリカの白い呪術師より
ポーシャは各場面や概念の関連性が見いだせなかったが、壁画をよく観察してみると、人間がオオカモシカの上に描かれているよりも、オオカモシカが人間の上に重なっている場合が多かった。明らかに人間の上に動物を描くことを意図的に好んでいた。
石の美術を、人気のある芸術上至上主義としてかたずけるか、しかし人間が活気と生命力に溢れて,狩り、踊り、闘いをしている絵が絶妙ではあるが、どうして対象が意図的に選ばれ、重ねられるにあたって、はっきりとしたルールがあったのか説明できない。
石の美術の本質は、シンボルにあり、何らかの儀礼上の役割をもっていて、それを理解することが出来れば、宗教の起源について多くのことが知ることが出来るというのが妥当な結論だろうと考えた。
ポーシャは壁画探しの旅を続けた。
ある日岩陰でみつけた、素晴らしい多色のインパラが描いてある。」そして今までどこの記録にもみたことのない30cm大の人物が、インパラと向かい合って口づけをしていた。人間のようだったが、ネコのような尻尾と睾丸がついていた。この不思議な人物は白っぽい身体をしていたが、右側は真紅と黒の縞、左側は黄色とシェナ色になっていた。顔には真紅の目がついた仮面をつけていた。そして頭には司教の冠に似た、黄土色の縞のついた白いターバンを巻いている。(続く)
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