2009年7月8日水曜日

自転車雑感


おはようございます。立場が違うと、自転車のときは、歩道の歩行者が邪魔、 車のときは、自転車のすばやい動きへの対応に苦慮、 歩行者にとって、車はキチンと待ってくれない、自転車は後からどい手てくださいというチリンチリンがうるさい。
ちょっと自転車で買い物にスーパーにいき自転車をとめました。安売り店では1万円以内、自転車屋さんでは2.5万円位ですね。日本製とそうでないものとの違いを体験しました。

盗難にあったのは2台で、1台目は、日本製の新車の変速3段式、、2台目は日本製でない、変速機がついて、灯のの駆動伝達が車輪密着型でないものであった。ちょっとしたすきに、前者は鍵をかけてあった、後者は鍵もかけなかったので止むを得ないのですが、盗難にあいました。新規に自転車を購入するとき、警察登録NOをつけますが、2台目のとき、登録義務はあるのですが、あれは盗難自転車でないことを、示すもので、盗難に遭った時に探してくれるものではないのだそうです。
時々駅前の自転車置き場を警察官が警らしています。何を探しているのでしょうか?

外国人が無灯火で走っていると、違反点数になり、滞在期間に何ら問題がなかったという判定になる。
このごろ、若い母親の前後の子供を載せたのは禁止、それが許されるのは前後どちらか2輪車なら転倒のときの、子供の頭部損傷の緩和(やはりヘルメットの効果は抜群)にもつながるが、価格が10倍の電気駆動自転車よりも高いなど、消費者の立場にたった案がなされない。本当に利用者の立場を考えない措置です。なにかどこか変です。製造社優先の措置に感じます。この値段では、そういう安全自転車にするのは、怠りがちになることは同情できます。
本来は道路の狭さが問題です。それを人間がそれぞれの立場で我慢しています。狭さが解消されれば、自転車通勤も増えるでしょう。
安い自転車と日本の大手メーカーの違いは、車輪の大きさが2周り小さめ、タイヤやチューブが粗雑なことがわかりました。それはスーパーにとめていた自転車のパンクが損傷しやすく、えぐられたような穴になって、これが原因ですとみせてくれました。
安いのはやはりそれなりの理由があり、後輪は前輪の倍消耗が激しいとうことがわかりました。パンクは車の場合でも、安いものは消耗が早いこともよくわかりました。この費用と、歯医者で一部義歯によって給付金もつかいはたした。従って私の場合、給付金が景気浮揚に貢献下は極めて少なかったといえます。

それを驚いているのは、新聞作成の仲間が、75歳でサイクリングをやっていて、日50kmから100kmは
乗るそうです。専用のサイクルにのれば、腰痛も治るそうです。

0 件のコメント: