2009年4月9日木曜日

記事拾い


おはようございます。昨日は「シニアかわら版」の編集会議でした。次回は「歩く」は健康維持でのテーマですから、記事は書きやすいが、その次の医療のテーマは専門の医師でもないので、
難しいので悩んでいる。雑談の話では記事にならないが、患者の立場から、医事ジャーナリストの意見も金曜日に拝聴しようということになった。

市の継続提案事業(3年目を迎えている、これで補助金機関は終わる)の発表会がありました。
1つは西東京市花の会の「オープンガーデン」でした。散歩の途中で素敵な枝垂れ桜だなとか、バラの香りが匂ってくることがあります。そういう素晴らしいご自宅の庭をみて交渉して、市民の人にも公開してくださいという事業だそうです。もうそのガイドマップも配布されています。雑誌にもこの運動が紹介されていました。このことによって自分の庭も飾ってみようという刺激をあたえたいという。もちろん市役所や公園に花を植えることも実行されています。それぞれの市民が自分の庭もきれいにすることで市全体が気持ちのよい街になうように努力されている息の長い事業です。これら事業への補助金20万円(オープンガーデンの表示ガイド看板の交付だけでも経費がかさむように思いました)

2つ目はMec西東京と協賛は西東京ハチドリの会でおこなわれている「西東京市にほたるを ふるさとの清流の復活」~地球温暖化防止対策環境再生事業でした。石神井川の定期清掃、川沿いの各家庭からの排水の改善を呼びかけながら、流域全体とも連携を図っている事業でした。
審議は4名の女性の市民代表の広い見識によるもので敬服しましたし、2団体への応援メッセージもあったように感じました。
また副市長、福祉部長、企画部長、教育部長も参加されていました

0 件のコメント: