2009年4月2日木曜日

思い出横丁


おはようございます。弓の会でも29日に観桜会の予定が咲き具合がまだまだなので、見送ったとのこと、でも1日の日でも運動公園の桜もまだほんのりの程度だった。
新宿の西口の北方向に思い出横丁という飲食街がある。出かけに言われたことは「外で夕食を済ませてください」なので、中華と飲み屋をかねているG店に立ち寄る。このウナギの寝床状のG店は両道に跨っているので、中間にかなりの段差がある。中央にコックさんがいてカウンター席しかなく、周囲にはいろんな年代や服装も様々であるが最近客層が飲む予算を抑えているようで、いい身成りが目立っている。ビール(瓶だけ)等を飲みながら煮込み等をつつく。若い男2人は仕事御苦労さんの話、中年男連れは小学校の教育の話、向い側では一人客もいてコックさんとスポーツの談義中、こういうのを見ていると、それら人の人生を勝手に想像するだけで面白い。入れ替わりに若い夫婦は酒なしでチャーハンだけ、どの人も楽しげな表情でした。山形にいる叔父の上京時に、又劇団の叔父もこのような所が好きだった。山田洋次郎監督もこんなところでネタを拾っていたのかもしれない。

0 件のコメント: