2010年3月24日水曜日

菊いも


おはようございます。市ヶ谷の東郷記念公園の中を通ると、観桜会では、近所迷惑にならないように、大声を出さないようにしてくださいという看板がでていました。
マンションのチラシが入っていて、皇居や千鳥ケ淵が見える平成16年のマンションです・1億円でした。眺望すぐれたマンションで、売る人もこの桜の時期を選んでいますね。
菊イモ:というイモがあって、赤子の小さい拳骨位の大きさの芋で、なかは長芋のごとくさらっとしている。糖尿病によいということで、教えてもらった。売っているのは通信販売でも売っているようですが、
武蔵野市西久保3-3の農家の庭先で売っていました。南北に走る三鷹駅から来る道で、三鷹駅を背にして左側で、武蔵野郵便局の1つ手前の信号を左折してすぐでした。10ケ位入っていて100円でした。
何故いいかというと、普通の芋と違って、澱粉がないのだそうです。ですからサクサクの状態です。ブタ芋ともいうらしいが、昔は豚の飼料にもされていたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A2
茹でた味は淡白でして、根野菜なのに、ジャガイモのような美味しさはありませんので、たしかにカロリーはないでしょう。だからドレッシングやみそ汁なの味があるものと一緒に食べるべきでしょう。

0 件のコメント: