2009年12月30日水曜日

のび太君のしのぎ方


おはようございます。「ドラえもん」に出てくる「のび太」君はとても親近感があって子どもらも共感するところ大なのでしょう。苗字が「野比」というのがちゃんとあったようです
それで彼のお小遣いですが、ドラえもんに頼んでいるが、そこは野放図には出していないようです。又こんなもの欲しいというアイデアが如何にも子どもらしい。
野比のび太http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%AF%94%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA#.E4.BD.8F.E6.89.80

日常生活
小遣いは毎月500円[93]。しばしば金が足りない状態となり、親に小遣いの値上げをねだり、断られるたびにドラえもんに金を出す道具を依頼する。基本的には「お金を出す道具なんてないと、何度言ったらわかるんだ!」[94]と断られるが、のび太をこらしめるためにドラえもんが道具を出すこともある(円ピツ、未来小切手帳など)。道具を使って金もうけをするというアイデアには富む。
自分がいつも朝遅刻して廊下に立たされたり、先生に叱られていることは自覚しており[95]、自己嫌悪に陥ることもしばしば。母の説教に対し家出することもしばしば。
よく遅刻する理由は「学校が遠すぎるから」と自分では分析しているが[96]、のび太の足では家から学校まで約15分の距離である[97]。運も悪く偶然犬の尻尾を踏んで犬に追い掛け回されたり噛み付かれたりすることが多い。
作者の藤子も少年時代にいじめられていたため、「のび太は私自身なんです」「僕は子供の頃、かけっこも運動も苦手でクラスの友達からいじめられていたんです。ドラえもんののび太そのものだったんです」と語っている[98]。

0 件のコメント: