2009年12月17日木曜日

原節子さんの一面



おはようございます。田舎山形県の日本海側では大雪で大変そう、関東付近のスキー場では1cmもなく、欲しがっているのにに。太平洋側と日本海側との違いもあるのでしょうね。

原節子さんについて、小津映画監督の『突貫小僧』に出演し可愛がられた子役の青木さんは語っている。
水の江滝子さんから聞いた話ですけど。水の江さんが一緒に呉服屋にいったんですって。そしたら呉服屋でお茶がでた。水の江さんが飲もうと思ったら。、プンと匂う。酒っなんですよ。原さんはキューッと飲んで、また向こうで入れて二さかづき、キューッとあおって。
 蓼科の別荘にいった時、原さんが僕といったときに、小津さんは茶碗酒ですよ。原さんはお猪口でちびりちびり飲んでる。ひとしきり飲んで原さんが帰ったんですけど、僕は泊まっていけということになった。
そしたら、小津さんが「原節子、くやしかっただろうな」だって(笑い)知っているくせにわざわざお猪口で飲ませて、自分だけ茶碗でガーッと飲んでやんの(笑い)。人が悪いんだよ、そういうところは。

0 件のコメント: