2009年8月21日金曜日

ごみ袋談義


おはようございます。靴を買いに行ったら、1足300円分で引き取るとのことでした。スーパーでも衣類を引き取りますとのキャンペーンもやっていますね。紳士服専門店ではそのような誘導していませんでした。
:主婦の声のもろもろ:ゴミ袋の有料化にともなって
●とくにピンクのプラスチック用の袋に入れるとき、プラスチックが嵩張るので、出来るだけ入れるために、圧縮したり、、ハサミできったりで苦労しますとのこと。こういう手間をかける時間がない時はゴミ袋にまだ隙間があり、袋がもったいないが、そのままゴミに出すそうです。
    それでびっくりしたのは、道路に箱にいれておいたところ、ピンクの袋ごと、無くなっていた。おそらく、これを自宅に持って行って、さらに自分の分も詰め込みしたのではないかの推定だそうです。
   ●お父さんが障害者の子供にチャント分別してだしなさいと頼んだところ、出来ないのでお父さんがやってと戻された由。
●醤油やソースの小袋まで洗うとなると水道代や手間暇がかかります、こういう処理の値段も含めて買っているのに、さらに捨てるときに捨て代まで負担することになるのですね。スーパーで買ったときに、店内で嵩張るプラスチックを抜き取り置いてくる工夫している人もいるそうです。夫の勤務先における分別と西東京市の分別がことなるので、夫へのゴミ分別教育に困っている。
●分別が悪くで、引き取らないで残されているは、あまりにも厳しく対応するのに何故だめなか分からない人も結構いるのではないか。
   ●ボランティアの集いは来年の4月18日の予定で準備していますが、年齢を問わず、誰でも関心のあるゴミをあつめて街をきれいにしようということも出て検討中です。
ゴミ回収用指定袋有料化で当初は頑張って効果が出たことは確かですが、リバンド現象で、中だるみみたいなものがあるのでしょうかなどの話で、とくにゴミ問題の話に絞ってのことではないのに、極めて関心が高いのでした。
◇ごみ袋の値段が安くならないか、近隣各市と比較したものがあるので、これをは次回会った時に説明してくれることになった。
●ゴミの分別は頭の体操に匹敵しますね。難しい市ほどためになるのかもしれませんが・・・

0 件のコメント: