2009年8月14日金曜日

B級観光



おはようございます。いわゆる名物においしいものがないといいますが、B級においしいものがあるという自己満足の旅です。
昨年は愛知県の蒲郡市をたまたま訪れました。必ずしも観光で有名なところよりも、自分の故郷に似た規模の都市を旅行するのが楽しいことが分かりました。
蒲郡の場合は、絵手紙を全国的に集めてコンクールを展示していました。さすがに、全国からの応募からの厳選でしたので、その描き手味わいがストレートに伝わってきて興味がつきませんでした。又灯り(昔の燈明、行燈)の収集家が居られて、常設の展示「灯火具コレクション」http://www.city.gamagori.aichi.jp/museum/collect.html
こじんまりしていましたが、ラグーナ蒲郡http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.htmlの入場券セットや、ガソリン券を宿泊客に市の観光課が配布していたり県外客に誘致に熱心でしたし、旅館の人たちも一生懸命の応対でした。途中豊川稲荷にも立ち寄ることができました。
 
今回選んだのも、伊豆方面ではなくて、東海道沿いの静岡県の藤枝市でした。
ここの蓮華寺池は散歩にはもってこいで、池の周囲は1.5kmはあるでしょう。そのなかに蓮の花は盛りをすぎていましたが、結構咲いていました。5月のころであれば藤棚が沢山池の周囲にありましたし、藤の町にしようという合言葉の看板があちこちにみえました。
蓮生寺はありましたが、見当たらない蓮華寺の由来は熊谷次郎直実が出家したところだと記されていました。大々的に宣伝していませんが、この蓮華寺の北の山の頂上は富士見平は360度の見晴らしは見事なもので、若一王子古墳のあるところで、ひな壇状の古墳で、どの位置からも眺望は言うことなしでした。この池のさらに北方に「白藤の滝」これも連日の雨で水量が豊富で、30mもある白藤の名前の高さで、駐車場から徒歩で10分もかからない静寂な場所にあり、満喫できました。

0 件のコメント: