2009年8月19日水曜日

王様の宝箱


おはようございます。

弓の先生がこんな話をしてくれました。完全に未来に属する話ですが、弓で鹿を射るときは進行方向のちょっと前を狙う。高射砲も同じように、敵の飛行機の先、つまり未来を狙って打つという。停まっている的なら、そのものを狙うのですが、動くものが矢が到達するころどの辺に進んでいるかを予測して矢を放つということです。鳥の場合はまず上に飛び上がるので、狙いは左右ではなく、真上だそうです。
いろんな商売も未知の分野を狙っての事業もやはり未来に放つ矢の如くですね。

①プロ専門店のラーメン屋の独自の粉からの麺類と味まで下記仕様にて作って売出をかけています。
やはり事業家は違いますね。
コンビニのファミリーマートで護国寺「ちゃぶ屋」森住康二監修、鶏節の冷やし醤油ラー麺が売り出されています。オリジナルブレンド粉使用。これで「ちゃぶ屋」さんの本業の自分の店の経営はどうなるのでしょうか?http://www.chabuya.com/press/top_press.html を見る限り全く心配ないようです。ラーメンだけで大きな事業にしようとしていますし、事実そうしているようです。
山形産の天元豚:http://www.eki-net.biz/j-retail/g11673/ も使用しているそうです。見た目も素晴らしい豚肉ですがどんな味なのでしょう。


②は添付の写真は「王様の宝物」という自動販売機です。1000円を払って、電子辞書、DVD、時計、腕輪、ネックレスなどをゲットするというアイディアです。アクセサリー部門、電子機器とかグループ特定されていて、
いるのではなく、全く完全密封のお楽しみ袋といった具合です。練馬区の西武池袋線の高野台の北東側です。駅前ではなく、駅の裏手の場所の自動販売機がそうでした。バブルの頃なら躊躇せずに試みたでしょう。
さて熟慮しても結果は見えませんので、一度は試してみようと思いますがまだ迷っています。
しかしラスク「王様のおやつ」の発想とか、まあいろいろ考える人がいるものですね。
お土産交換会:http://www.nanarokusha.com/barter/#01
ポエムという木のおもちゃ:http://poemkobo.jp/  の中の王様の宝物(先日いった静岡の藤枝市にある会社でした。このあたり家具屋さんが多い。

0 件のコメント: