2009年8月4日火曜日

おむすびの味


おはようございます。たかが「おにぎり」ですが、結構いい味です。重宝しています。

おにぎりは昔、母の手つくりは三角だった、丸かった、俵型だった・・・郷愁とともに思いだす。若者たちのおにぎりのイメージは三角のみのようであったのを新商品をラインアップするために丸型も商品に加わるようになってきました。、セブンイレブンでは年間11億個販売量の影響で、1978年以降にうまれたからと思われている。1995年に丸型も販売している。セブンのパートナー・日本デリカフーズ協同組合が開発パートナーであることはあまり知られていない。この組合には約90社が加盟している。60%の商品がセブンの開発ブランドだそうです。持ち運びで荷崩れしない安定しているのが三角形なのだそうです。シーチキンマヨネーズの開発の動機は、梅干しやシャケは先行の会社がいたので同種のものはつくれず、新企画を考えざるをえなかった。開発はこの組合の一員の株式会社武蔵野だったが、この会社の専務の高橋さんが、当時小学校の息子がなんにでもマヨネーズをかけていた。そんなにうまいのかと自分も食べてみた。悪くない、これは応用できると思ったのが発端だったそうです。

0 件のコメント: