2008年12月19日金曜日

とてもさりげない応対


一昨日仕事の帰りですが、ちょっと西武新宿駅の1階にある喫茶店に立ち寄りました。そこでグラス一杯のビールを注文します。

お腹がすいた時には、20粒位のナッツも併せて頼みます。グラス一杯なら空いている片手でしっかり握れるので背の高いグラスでも倒れる心配はありません。

しかしこのナッツも頼んだので、トレイに2つのせてくれました。10歩先の5歩の地点で、床が雨で濡れていたので、つまずいて身を立て直す時に、ものの見事にグラス

がトレイから落ちることはありませんでしたが、中身はほとんどこぼれてしまいました。ひとまずテーブルにおいて、もう一杯たのもうか思案していましたところ、

カウンターから見えない筈なのに、店員さんが飛んできて「又おもちしますからお待ちください。洋服は濡れませんでしたか?」と濡れたトレイを引き下げ、布巾を置いて行きました。又別の店員さんは

床の掃除です。しばらくして新たなナッツとビールが届けられました。そこで飲んだビールの美味しかったことは言うまでもありませんでした。その気持ちの良さはずっと家につ

くまで続いていました。本当のサービスはこういうものなのでしょうか。店員さんには礼を言って帰ってきましたが、記憶にとどめられないほど

コチラがうろたえていたのだと思いますが、顔をよく覚えていませんでしたし、2人の背中だけが記憶に残っていますのが残念です。

0 件のコメント: