2008年12月13日土曜日

望年会


もう忘年会シーズンです。年を重ねると、望年会などといって通知がきました。昨日は大手町の皇居のお堀端にあるパレスホテルでした。

このビルも相当に年数を経ているので、来年の131日をもって営業を中断して新建築に入るそうです。1月31日まで泊まれ、さようならするのは2/1です。

OB会の幹事の人の兄がこの近所の勤務で、このホテルの支配人と懇意で、兄弟で会うときに利用していたから、この機会に利用しようということだった。

例えば容積率500%といってその土地の5倍の総面積が立てられる限度まで利用していないので、フルに利用しようということで、取り壊して、新しく建て直すという

ことが行われている。昔は超高層の建築技術もなかったことであることもさりながら、皇居内部を見下ろす位の高さは不敬ということで遠慮した。ところがそういう気分

がまだまだ残っていた時期に大手の保険会社がかなりの高さのものを立てたところ、不評をかったそうです。

 このOB会の忘年会にはいつもカラオケがセットになっていますが、それが地下2階IVYというところでは、1部屋10人位入れる部屋があったし、飲み放題ということもできる

とうことだった。通常2時間というのが多いが、ここは3時間までOKでとても利用しやすいところで、再開後はそうはならないのが残念でした。

これが終わって席を変えて喫茶店に入ったが、ウエイトレスさんに建築中はどうするのですかと尋ねると、都内でもあちこちにホテルがあるので、そちらの仕事があるそうで、リストラ

の心配はないそうです。カラオケで上手く歌う人の題名を書いてメモを携帯電話に残した。毎年題名を忘れるので便利かなと思う。題名も厚い検索帳もあるが、ITの検索ができるので

とても便利になっていた。

0 件のコメント: