2008年11月16日日曜日

公民館祭りその2


昨日は公民館祭りの本番の一日目でした。心配は2日目の本日のことで、昨日の夕方からパラパラと雨が降り出して、外の出店の綿あめとエスニックの雨じまいです。これは館入口のせり出した屋根の下に潜り込むにして、しのごうというアイディアに決めました。それと昼に開始する道路上の演技は、40名位の団体によるソーラン踊りです(これは米国まで踊りにで出向いているとのことでした。多少の小雨なら決行ということになりました。今のそれも雨は落ちていませんが、どんよりしています。

昨日のメイン行事の一つ「おちゃわんリサクル」は大繁盛でした。子供が家を出て、二人住まいの65歳以上の世帯では余計な食器類は不要ということで、次から次持ち込む方が多かったのです。その持ち込んだなかにも立派な品々があり、それを欲しいという方も現れます。それらの方々には一つ30円位の寄付を仰いで愛知県の多治見市までの送料とし、送った陶器は再生粘土に加工して陶芸の方々に買ってもらおうということは全国共通のニーズがあるようで全国ネットのリサイクルになっています。ゴミ収集の有料化以後、殊にゴミ問題への関心は大きいようです。

ハワイアンのメンバーは、アロハシャツを着て、ウクレレをもって、あのトローンとワワワという楽器はなんというのでしょうか、ハワイの渚で潮風を嗅いでいる気持ちになりました。楽しそうでした。

写真はペンション・モーツアルトの展示品

0 件のコメント: