2010年4月12日月曜日

季節変動


おはようございます。天気が大波小波で、気温が昨日は23.4度今日は13度と、脱いだり着たり大忙しですね。

花もパンジーは別にして黄色の水仙、菜の花、ミモザ、連翹から、白色の辛夷、ニラ、桜、へ、バトンタッチは大きな欅の若い芽が木を覆ってきいます。牡丹の3つの鉢の花の蕾は、一つは2つ、一つは1つ、残りはない。今年は、花数が少ないようだ。あわてて遅いのですがお礼の施肥をしました。
季節おもしろ事典;倉嶋厚の風のたより
◇「大学生になったんだから、レストランにご馳走になる時は、ハンバーグ・ステーキにするのよ。ビフテキは高いんだから・・」今なら和牛ではなくオージービーフというのかもしれない。ハンバーグのブルグ(英語読みではバーグ)は城とか都市の意味で、ハンブルグの語源は「森の町」、ピッツバーグやエジンバラなどのバーグやバラも同じだ。
◇一刻千金おぼろ月夜にサクラの花が白く浮かんでみえるの夜は一刻千金と思うことがある。この言葉を聞いて、子供は「英語のタイムズ・マネーと同じだね」というが、これはその時間に行われうる生産を金に換算しており、一刻千金の方はお金を払っても無為にすごしたい心境だ。
「百円やるから黙っててくれないか」というと、子どもは「沈黙は金ね」むろんこれも解釈が違うが、情報過多、騒音禍の今日は子どもの式の解釈があたっているかもしれない。」

0 件のコメント: