2010年1月27日水曜日

祖先からの連鎖②


おはようございます。メル友から時々送られてくる俳句です。江戸川区の句会の会誌にも投句している。 四隅より 冷気寄せ来る 蒲団かな  まだまだ寒いですね。

イヴの7人の娘たち:ブライアン・サイクス著:大野晶子訳より
その後10年に及ぶ研究の結果、たった7人の女性へとつながった。その7人の女性こそが、6億5千万人にのぼる現代ヨーロッパ陣の直接的な母系祖先にほかならないことがわかった。ジニア、ヘレナ、
ヴェルダ、タラ、カトリン、そしてジャスミンであり突如彼女たちの存在が現実味をました。
わたし自身はタラ※の末裔だ。だから彼女等について暮らしていた場所、時期について推測できた。タラは1万7千年前の北イタリアにすんでいたと考えられる。当時のトスーカーナでは最終期の氷河期の
猛威のころで、大陸内の最南端だけが人間の生活可能区域だった。ブドウ畑も農家を飾るブーゲンビリアもなかった。丘の斜面にはマツやカバノキが鬱蒼と茂っていた。小川では小さなマスやザリガニが見
つかった。そのおかげでタラは男達が鹿や猪をしとめられなくても、家族を養い、飢えをしのぐことができた。タラの子供たちは海沿いにフランスに入り、北ヨーロッパの凍原を横切る大きな獲物を追って
移動する大勢の狩猟民と合流した。最終的にタラのこどもたちはのちにイギリス海峡となる乾いた土地を歩いてわたり、アイルランドまで移動した。その古代ケルト王国から、タラ一族は家名を
得ている。この研究結果が発表した直後から7人の母たちに関するニュースが世界各国の新聞やテレビに紹介されるようになった。
メディアは想像力を膨らませ、現代人のなかに母たちを見つけようとした。ブリジッド・バルドーはヘレナの生まれかわりで、マリア・カラスはアースラ、モデルのヤスミン・」ル・ボンは当然ながらジャ
スミン、ジェファー・ロペスはヴェルダという具合に。自分の母を知りたいという人たちからの電話が殺到した。
話は飛ぶが、現代から、農耕のはじまりへと、さらに祖先がネアンデルタール人とともに、狩りをしていた時代にまで旅することになる。誰もがそうした歴史を遺伝子のなかに秘めている。実質的にわれわ
れの中のDNAが受け継がれているのだ。
※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%81%AE%E4%B8%98 

0 件のコメント: