2009年1月3日土曜日

浅草寺へ


昨日は家内の実家の菩提寺は浅草にあり、ここのお参りも兼ねて浅草寺の参拝に車で出かけました。この寺の御縁は曽祖父が散歩でを通りかかったときに散水が着物にかかり、そのお詫びの仕方が見事だったということがきっかけだったという。

例年は西方面の忍通・昭和通りから、浅草寺の北付近で駐車していましたが、今年はたまたま道に迷い、反対側からでした。すぐ東の隅田川沿いで駐車し、二天門から入りました。こちらが随分空いていました。

参拝するのは進路規制が敷かれ両脇が閉じられているので、すぐには入れず南側に戻って中央の仲見世通に入ります。

御堂の階段ではいままで3区分の誘導でしたが、今回は中央を閉じて、左右だけに絞っていました。今までの中央の誘導は左右の流れにのれないので、滞留が起こり、オシアイ・ヘシアイが起こって「おしくらまんじゅう」が起こっていました。今回は見事それが解消されていました。いままでの警察の誘導ではなくて、警備会社の誘導でした。警備会社の多くの事例から検討して、こういう誘導方法に落ち着いたのではないかと思います。警察でも多くの事例があるでしょうが、それが共有されていないためかよくわかりませんが今回の警備会社の誘導は見事なものでした。又面白い現象ですが、進行方向から左右に分かれる場合に左(西)がスムーズにぬけだすことができるということでしたが、本当に1.5倍位スピードでした。またさい銭箱に投げたら、一度バックしてくださいという呼び声もありました。誘導規制が「止まって下さい」「進んで下さい」の誘導の波を作っているので多少の余裕が生まれるようでした。

昨年から比べると20分位の時間で終わり、地元の氏神さんと変わらない時間で済ますことができました。

0 件のコメント: