2009年5月29日金曜日

熱い日韓戦


日韓戦は野球でも、サッカーでも好敵手として好試合が行われています。
ちょっと昔の話になりますが、ワールドベースボールクラシックの第1回で日本の優勝を見て楽しかったと口ぐちにいっていました。
あのとき面白かったのは韓国のニュースでした。韓国は日本に3回も勝って、肝心な最後の試合に負けた。自分たちが勝った相手が優勝したそのことをどう伝えるのか興味をもって衛星放送の韓国のニュースを見たら、その原稿は秀逸でした。
「韓国は優勝したチームに勝ちました」うまいなと思いました。「われわれは存分に楽しみました」と。
悔しいとは一口も云わない。負け惜しみも楽しみなのですね。
問う力、長田弘・連続対談(NHK国谷裕子部分)みすず書房

0 件のコメント: