2009年5月9日土曜日

素敵な放送


おはようございます。小川洋子さんがTOKYO FM(JFN系38局)で未来に残したい文学遺産を紹介する番組は毎週日曜日「Panasonic Melodious Library」の10:00から10:30で放送しているのがわかった。この時間帯は弓道の日なので今度から録音しておきたいと思っています。それが「心と響き合う読書案内」:PHP研究所、という本で分かったのですが、冒頭に金子みすずの詩でした。この放送のときに、選曲された音楽も流しています。こういう依頼をされて躊躇したが、紹介できる魅力で、はいやりますと答えていたそうです。
http://www.kanshin.com/keyword/1701075

「はちと神さま」
はちはお花のなかに、
お花はお庭のなかに、
お庭は土べいのなかに、
土べいは町のなかに、
町は日本のなかに、
日本は世界のなかに、
世界は神さまのなかに、
そうして、そうして、神さまは、
小ちゃなはちのなかに。

神さまは空の高いところから私たちを見張っているのではなく、小さな蜂の中にいる。小さな小さな、みんなが見過ごしててしまうとこころに神さまはいるという、彼女の素朴な世界観が私はとても好きです。と紹介しています。

0 件のコメント: