2008年8月5日火曜日

集中豪雨



写真は長内デザイン室からhttp://www.snowdome.net/exhibition/s/index1.html
昨日は小田急線の新宿から2つ目の参宮橋にいました。参宮橋も新宿も全く雨が降っていません。テレビニュースのテロップに西武多摩湖線(国分寺と萩山)拝島線(小平からJRの拝島)が激しい雷雨で運転中止しているという。下記路線図でもおわかりいただけますが、小平付近を中心の豪雨のようです。
うっかり天気予報はみていないので傘ももってきていない。19時に仕事の交替でその人は小生の住む東伏見の一つ手前の武蔵関で遅れないように1時間も前に出てきたという。しかし洋服も濡れた形跡はありません。こちらも帰路をどのような経路がよいか考えてもわからないのですが、西武新宿線の始発の新宿まで行ってみることにしました。駅の前はそんな混乱は見られず、構内に入ると列車時刻は相当に遅れていることを告げています。ホームも溢れんばかりです。16:30から1時間半にわたって運行を停止していましたとのアナウンスでした。溢れるほどのホームも手前はすごい混雑ですが、中程を過ぎるとそうでもありませんでした。電車もすぐにきて、途中の高田馬場も鷺の宮(5分停車)上石神井(3分停車)で通常ドアtoドア1時間10分が15分余計にかかった位でした。唯電車の中混雑は朝のラッシュ並でした。用心で借りてきた傘も不要でした。しかし駅付近はその跡形もありませんでしたが、自宅までは大きな屋敷に大木が10本位あるところの横はビショビショでした


     新宿線       多摩湖線
 新宿~22.6km小平1.5km→萩山9.2km国分寺
  
       ↓ 14.3km拝島線
      拝島
 2年前も西東京市でこんなことがあった。向台町で1~6丁目まである。これは東西で2kmの幅です。豪雨が1丁目に降って浸水までしたのですが、6丁目の人に聞くと、「えっつそんなことがあったの」という。
食料問題の記事でもこの25年間に洪水が4倍、最近では神戸の川の走水も集中豪雨のせいです。
夏の雨は集中的に降るようになり、降雨量の計算も50年に一度の確率で見ているようですが、相当大幅に見ておかないといけないように思いました。

0 件のコメント: