2010年2月14日日曜日

待ち合わせ場所


おはようございます。冬季オリンピックが始まりました。カナダにも先住民族が大勢いて、その存在の意味を発表する場ともなっていました。先住民族は自然とうまく調和して
暮らしていました。氷河期に渡った先住民族はカナダの大自然、オーロラ、雷、四季の移ろいの紅葉、白クマ、を敬っていました。その様子がうまく表現されていた開会式でした。
向田邦子との20年:久世光彦より
待ち合わせ場所
たった一度だけ待ち合わせしたことがある。向田さんから指定された銀座での場所が喫茶店でもなく、服部の時計店でもなく、デパートの屋上でもなく、4丁目の交差点に近い近藤書店という本屋の2階だ
った。どっちが先にきていて、どっちが遅れて入ってきても、なんとなく様にならない。店をでるとき、どっちが伝票を持って立つかだって、どうもうまくいかないような気がする。どっちだっていいじゃ
ないかと思われるだろうが、向田さんと私との間は、そんなつまらない、けれど微妙で危ういバランスの上に成り立っていたような気がする。何にしても気まずくなりたくないのである。その点本屋という
のは上手いと思った。

0 件のコメント: