2010年2月7日日曜日

近縁


おはようございます。案外他人だと思っていても、次の話を聞くと近縁だという可能性があるのかもしてません。昔家庭教師をやっていたときの先の生徒が一人っ子でした。
その子がハムスターを籠にいて、新聞紙をちぎっては底にしいていましたし、ハムスターの運動はグルグル回る輪でした。今はペットショップであまり見かけませんね。

イヴの7人の娘たち:ブライアン・サイクス著:大野晶子訳
まだ幼いころだが、こども向け百科事典で世界中に散らばっているペットのゴールデンハムスターはたった一匹のメスの子孫であるという記述を思い出した。嘘に決まっていると思いつつ、」だが本当だったら?
おどろくべきことに、ハムスターは1年に最高で4回から5回子どもを生むことができる。その割合がでいけば1930年からすくなくとも250に及ぶ世代が誕生したことになる。
1930年に動物学の調査隊がシリア北西部のアレッポ(現在ハラブ)近郊の丘に「でかけ、みたこともない金色がかった茶色い毛並みの小さげなげっ歯動物を4匹捕獲したという。1匹はメスで3匹はオスだった。彼らはそれをエルサルムのヘブライ大学に持ち帰った。メスはすぐに妊娠し、こどもを生んだ。やがてその子どもたちは世界中の研究所の送られるようになり、それまで研究に使われていたラットやマウスの代わりとして人
気を呼ぶようになった。スタッフがもはや必要がなくなった研究動物を家に持ち帰り、殺すくらいならとペットとして飼いはじめることがときおりある。時間とともに、ハムスターは家から家へと広がってゆき、人気が高まると商業ブリ
ーダーがカタログにハムスターを加えるようになり、ハムスター愛好家が増えていった。それが世界中にひろがった。
今日世界中で3百万匹以上が飼われている。事実世界中から集めて調べてみると、一匹のメスから連綿とDNAがつながっていたのです。

0 件のコメント: