2008年6月2日月曜日

うさぎ苔


新聞の山野草の案内をみて、あきる野市にいってきました。ほんとに小さな販売会でしたが、趣味の人が作っているので、栽培の仕方など懇切丁寧でした。

ここでみつけたのがウサギゴケです。花が年中さくそうで、白ウサギの耳みたいな花です。

1年で4倍にも増える。半日蔭で水を欠かさなければよいとのことでした。

また農協によって参りましたが、花の安いこと、23区で買うのにくらべれば半分で購入できます。またタイ焼きも購入しましたが、写真に撮る前に食べてしまいましたのでご覧いただけないのが残念ですがこれは100円で300円の値もするアンコの量といい味も結構なものでした。あきる野市は売らんかなという姿勢ではなく、知人や近所の人におすそわけするような所で、住みやすく、人情豊で、自然豊かなところでした。

0 件のコメント: