2008年6月11日水曜日

キャラクターグッズの威力


昨日のことです。新宿の西口のイベント広場で床と同じ平面の小さなステージに赤い絨毯が敷いてあり、その前で50人位の人がしゃがんで待っていた。イヴェントの目的は琵琶湖の観光PRでした。以前からこの琵琶湖周辺は行ってみたかったので、観光案内がふんだんに集まりましたので助かりました。

しばらくすると、司会者がマイクをもって誰やらを呼んでいます。いまはやりの着ぐるみというのですか・ぬいぐるみというのでしょうか・キャラクターが登場してきました。ひこちゃんほか2匹が登場して、ファッションショーのように「見得ミエ」をして、チョットはねたりすると、どよめきのかわいいの歓声でした。

周囲を見渡したら若い女性が90%でした。これを撮影していましたが、携帯電話の撮影よりも、デジタルカメラを持参しているひと・それもかなりズームのきくカメラまでももっていました。私はこのキャラクターの仕草や演技しかも、司会者とくらべ30cmも低いし、これは女性がなかに入っているのではないかという演技力や体力への関心も勿論ありますが、これをみている観客の反応のほうが興味がありました。

奈良県の古都のキャンペーンのマスコットについて、イメージが良し悪しについてテレビでも話題になっていましたが、観光案内をみるよりも、このキャラクターをみにわざわざ出かけてくるのには驚きました。司会者の観光PRもどの程度伝わったか心もとないところですが、キャラクターの威力には驚いたしだいです。私のみたのは下記の「湖国ゆるキャラ大集」合HPの16番ですが、滋賀県だけで数えきれないほどのキャラクターがいることでしたし、それほどこの16番の「ひこちゃん」の人気がオッカケを生むほどであっかたというこです。この熱気には圧倒されたことでした。

HPは下記ですが、たどりつかないので:滋賀県観光情報(一字あけて) キャラクター→スポレク滋賀2008開催150日前イベント「湖国ゆるキャラ大集合」ならたどりつけそうです


0 件のコメント: