2008年6月12日木曜日

会社再建など


林文子さんがダイエーのCEO会長になったとき一番最初にやったことは、従業員のトイレをリニューアルしたことだった。
これを読んで、どうして顧客へのサービスを先にしないのだろうかと思った。それは従業員がお客様と同様に幸せ感をもっていないと、笑顔や働く喜びが自然と出てこないからだという。通常会社を再建する場合、利益優先になってしまう、再建途上は達成すべき目標が沢山あり、低迷したムードになっている。これをヤル気に変えるには従業員を先にしないと、これだけ私達のことを考えてくれたのだ。しかもこんな苦しい時にと思うに違いない。こういうトイレ位であっても何かやってくれそうだし、ともにやろうと従業員の皆さんは思うにちがいない。
この林さんのもうひとつのエピソードは車のいつもトップセールスだったときだった。ショールームにいつもの小学生の姉と弟がカタログをもらいにきた。その日の担当は男性で「ああまたきたな」という思いだったし、お客になる筈がないという思いだった。
林さんは「いらっしゃい、ジュースを飲んでちょうだい。車好きなのね?」、この問に可愛い姉弟は無言だった。そうしているうち「車にのってみる」「ウン乗せてもらえるの?」と元気な返事が返ってきた。満足して帰ったことは疑いがない。
そうして20日も過ぎた頃、この子供の感じのよい両親が見えて、「子供達にとてもよくしていただいて有難うございました」とお礼に見えた。この父親は会社の社長で別の会社の車の愛好者だったが、いろいろお話している内に林さんの会社の車に変えてくれた。この林さんはどんなお客様でもおろそかにしない。飛び込みセールスを1日100件(訪問時の玄関のインターホンの応答が無言の場合は数えないで、今忙しいのよというのを数えて)を続けてきたので、飛び込みセールスは、最初は突然だからうるさがられるが、何かお役に立ちたいという気持ちの表れから、お客様に好印象というか面談してもいいわという扉を開けてもらう糸口をみつけようとしていたのがこういう子供との対応になっただそうです。

0 件のコメント: