2008年5月28日水曜日

オシム監督


オシムとともに:千田善[オシム監督の通訳]:April2008・、MISUZU
脳梗塞で倒れたあのサッカー監督のオシムは両足でのプッシュアップというトレイニングの最高記録は190kg。健康な男性でもなかなか難しい数値を
一見軽々とこなしてしまう。「頑張り過ぎですよ」と注意されることもたびたびだ。ところが2月のある日1968年リリースされた「ヘイ・ジュード」が流れてきたときにはリハビリの動きが止まった。この曲は1940生まれのジョン・レノンの2歳違いのオシムも当時東欧諸国では西側のロックは非合法だったユーゴスラビアでは普通にきけたのを思い出した。
このリリースの年に27歳の欧州選手権に出場の準決勝で大けがをした。この大会で大会ベストイレブンに選ばれローマ法王と面会している。この怪我のときを思い出したようだ。
勿論リハビリが順調だったわけではなく、誰でも直面する鬱のサイクルに落ちたこともある。つらい・苦しい。しかも努力しても100%回復する保証はない。家族に当たり散らす患者も少なくないそうだ。先日からの肩のリハビリが思うようにいかず、彼も涙をこらえている(ようにもみえた)。療法士が動揺しながら「僧帽筋※さえ動けば・・・」いきなり顔を上げてニヤリとした。「僧侶の帽子か、ローマ法王に会ったときにもらってくれば良かった」。オシムは気持ちの切り替えが早い。身体能力よりも一番凄いのがメンタル・コントロール能力なのだ。と記されている。
※僧帽筋は肩こりの時に張る筋肉。

0 件のコメント: