2008年7月16日水曜日

道の駅


おはようございます。もう梅雨あけといってもよいほどです。庭に水やりしていたら蚊に食われてしまいました。
道の駅:にんにくを擂ってサラダにいれたらとても美味だったし、夏に元気を出すのによいということで、日野市に道の駅があるのではないかというということで訪ねてみました。
結局はなくて、「八王子滝山」にありました。東京で唯一だそうです。日曜日だから駐車場がいっぱいになるほどで拡張工事までしているほどでした。混雑していました。どうも皆さん新鮮な農産物を期待してこられるようでした。
並べてある農産物は地方の道の駅ならば、生産者の名前がはってあったりします。ここは東京でも農業が盛んのようですが、東京の農産物の10%だそうです。
駐車場に6台ほど農産物を運んできたようです。地方ナンバーのトラックが停まっていて運転席はカーテンをして・エンジンはかけて仮眠しているようすです。農産物がならべてあるのはにんにくは青森産のものでした。
1ケ350円でした。他の農産物も値段が高いようですが、自然と目は自分の自分の田舎のものを探しています。結局アイスクリームを食べて帰ってきました。
道の駅も農産物フェアを中心にしたイベント広場でした。農産物なら地元の農家が庭先でうっているものが一番でした。

カブトムシ捕獲ツアー(有料)
昆虫展~ファーブル昆虫記と世界の昆虫、八王子の昆虫たち~(無料)
道の駅八王子滝山 料理レシピコンテスト募集開始
抽選付き七夕短冊飾り付け
道の駅 もろこし祭り
フラワーアレンジメント教室
八王子産 新じゃが祭り開催
「春(はる)繭(まゆ)で楽しむ糸作り(糸繰り)」参加者募集
ミニコンサート

0 件のコメント: