地域レポーター養成講座:
田崎正人(たさき・まこと)さんは「定年時代」という朝日新聞で配布しているフリーペーパーの編集長です。
この人の紹介した本の著者:アメリカの作家ポール・オースターの原点はどういうところであったかです。
この著者は「シテイ・オブ・グラス」「幽霊たち」「鍵のかかった部屋」のNYの三部作で有名だそうです。
かれが8歳のとき、かれは1947年生まれで大の野球フアンで、その時生まれて初めて大リーグの試合につれていってもらった。
試合が終ったあとも,両親とそのままシートを離れられないほど大興奮していたそうです。
そして、あまり遅くなったので、ほかの出口もすべて閉まってしまったので、外野センターの出口からしか帰ることができなかった。そしてたまたまその出口は、選手たちのロッカールームの真下にあったそうです。出口のそばで、大ファンであるウイリー・メイズという選手をみかけた。8歳のポール・オースターはありったけの勇気を出して選手に@かけより、「サインしていただけませんか?」とたずねました。するとその選手は「ああ、いいよ。坊や、鉛筆を持っているか」と言いました。彼はもっていなかったので、父や母に貸してくれと頼んだ。そしてほかの大人も結局、誰一人として書くものを持っていなかった。
書くものを誰も持っていないことがわかると、選手は「悪いな、坊や書くものがないとサインができないよ」と言って背を向けた。その夜いらい、どこに行くにしてもポケットに鉛筆が入っているかどうか確認することが習慣になってしまった。そうして彼は作家になったそうです。
この講師は慣れるしたがって上達しますよともいってくれました。それと珍しい光景やおもしろそうな店、興味を引く看板だとおもったらためらわず写真を撮ることです。と教えてくれました。
田崎正人(たさき・まこと)さんは「定年時代」という朝日新聞で配布しているフリーペーパーの編集長です。
この人の紹介した本の著者:アメリカの作家ポール・オースターの原点はどういうところであったかです。
この著者は「シテイ・オブ・グラス」「幽霊たち」「鍵のかかった部屋」のNYの三部作で有名だそうです。
かれが8歳のとき、かれは1947年生まれで大の野球フアンで、その時生まれて初めて大リーグの試合につれていってもらった。
試合が終ったあとも,両親とそのままシートを離れられないほど大興奮していたそうです。
そして、あまり遅くなったので、ほかの出口もすべて閉まってしまったので、外野センターの出口からしか帰ることができなかった。そしてたまたまその出口は、選手たちのロッカールームの真下にあったそうです。出口のそばで、大ファンであるウイリー・メイズという選手をみかけた。8歳のポール・オースターはありったけの勇気を出して選手に@かけより、「サインしていただけませんか?」とたずねました。するとその選手は「ああ、いいよ。坊や、鉛筆を持っているか」と言いました。彼はもっていなかったので、父や母に貸してくれと頼んだ。そしてほかの大人も結局、誰一人として書くものを持っていなかった。
書くものを誰も持っていないことがわかると、選手は「悪いな、坊や書くものがないとサインができないよ」と言って背を向けた。その夜いらい、どこに行くにしてもポケットに鉛筆が入っているかどうか確認することが習慣になってしまった。そうして彼は作家になったそうです。
この講師は慣れるしたがって上達しますよともいってくれました。それと珍しい光景やおもしろそうな店、興味を引く看板だとおもったらためらわず写真を撮ることです。と教えてくれました。
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