2008年3月29日土曜日



おはようございます。昨日は九段下の九段会館で皇居の大堀の桜見物でした。6時まで千鳥ガ淵からライトアップされるということで、大勢の人がきていました。
私は5時にいったので、屋上までいったのですが肌さむく、1階の喫茶店に大勢いるのもなるほどでした。フロントにきいて新館の1階なら6時までの1時間なら
桜の見える席をあけますとのことで頼みました。なにがしかの食事をしてくださいとのことですから、軽いのでは渡り蟹のスパゲッティを頼みました。
他の10組くらいの人もそのようでしたが、ガラス越の桜で大分遠い桜なので、花より団子で、食事が目の前にくると、皆花より食事に集中していました。
結局隣の昭和館からガラス越しでない匂うような桜でひとつの花びらも散らないのをみて満足しました。

添付の桜は岐阜の桜で何百年もたった「薄墨桜」です。桜は見るものではなく、祈るものだと
書いてあり、なるほど厳かなただづまいでした。

0 件のコメント: