問題を解決する方法を探していたら下記のブログに出会いました。
行政の 問題にもVEは利用されていると書いてありました。これは親しみやすくするための例のようです。
ペットボトルのラベル
よく見るペットボトルですが、ラベルに注目してください。ラベルは、《注意をひく》機能や《商品情報を伝える》機能があります。そして、このラベルはペットボトルの上部ぎりぎりまで覆うようになっています。これは恐らく、《紫外線を遮る》機能があるのでしょう。そして、形状に合わせて密着していますね。なるほど、熱を加えて収縮するフィルムの《形を変える》機能を使っているのだな、とここまでは理解しました。
ところが、一番上にある社名のところで、気になるところがありました。そう、「伊藤園」と書いてあるところです。この部分は、ボトル形状が大きく変化している部分です。フィルムはそれに合わせて上部と下部で収縮の度合いが違うはずです。しかし、この文字は少しも歪んでいません。
収縮した後で正しい文字になるように、あらかじめ文字をゆがませて置いたようです。よく考えていますね。《社名を知らせる》機能や《ロゴを示す》機能を確実に達成していますね。さすがですね。
http://www.kamuna.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿