2008年4月26日土曜日

園遊会など


OB会で聞いた話です。このOB会は定年退職後嘱託の時代の嘱託員だけの5人のOB会です。
嘱託だけだと、ちょっと身分が違うものですから最初はボヤキかいだったのですが、この嘱託を退職してからも毎月続いて7年にもなるのです。
上下関係がないので気軽に話しあえるので良いのでしょう。
その会社の社長が皇居の園遊会に招待された2500人に入ったそうです。前列から5番目なのですが美智子皇后はとても美しい方だったとの感想です。
4月17日の2時からだったそうです。赤坂離宮ですから当然外ですが、あいにくの雨で招待された人は傘もさせずずぶ濡れだったそうです。両陛下は お付きの者が傘をさしているそうです。いただいて帰ってきたのは菊のご紋の入ったドラヤキが2つだったそうです。それを社長と奥さんがそれぞれ
1つづつ分けました。社長はこれを部長クラスに8つに刻んだものを分けてくれたそうです。一人経理部長として残っている人が携帯の写真にとったものを 我々にみせてくれました。奥さんも刻んでお友達に分けたと思いますがどうだったのでしょう。
 小生は中近東文化センターでの一般の人が受講できる講義の終了式にこのセンターの記念図書館長をされている三笠の宮殿下が列席されて、記念写真をご一緒にとらせて
いただきました。トルコとの友好を記念したお祝いの講演にトルコ大使もこられたときも列席されたいましたが今回このように気軽に撮影されるとは思いもしませんでした。

0 件のコメント: